未分類

第4Q-1月

投稿日:2020年1月6日 更新日:

第4Q(クォーター)2020年1月


1月6日(日)  (団)旗揚げ式【本部】
 新年発の活動は、旗揚げ式です。
 隊員は、もちつきをして、おもちを丸めました。つきたてのおもちを入れた雑煮や
 きな粉もちを口にほおばってみんなおいしくいただきました。
 午後は、元興寺へ移動してのわかくさ地区書初め大会に参加しました。
 作品は、1/18(土)~1/19(日)に奈良市生涯学習センターにて展示されます。
 ぜひ、見に行って下さい。

1月12日(日)  (隊)凧つくり【あやめ池公民館】
 あやめ池公民館を借りての凧つくりです。
 うさぎ、しか、くまに分かれてのそれぞれの学年に応じた凧を作ります。
 学年が上がるにつれて難易度も上がり、苦戦している隊員もいました。
 しかし、活動が終わるころには何とか凧になっていました。
 でも、凧つくりのゴールは完成ではありません。
 ゴールは凧を揚げることです。次週は、平城宮跡にて凧揚げです。
 うまく揚がるか、乞うご期待。

1月19日(日)  (隊)凧揚げ【平城宮跡】
 今回の活動は、凧揚げをしました。
 晴天で弱風の絶好の凧揚げ日和。
 隊長から凧揚げのコツを教えてもらい、凧揚げを開始しました。
 しばらくすると、凧が壊れてリーダの修理待ちや
 うまく揚がらず飽きてしまったりしました。
 しかし、何人かは青空へ揚がっていきました。
 最後は、ゴミ拾いをして来たときより、きれいにして帰りました。


-未分類


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

夏キャンプ準備

午前中は、キャンプのしおりを読み合わせをした後、スタンツの練習と準備をしました。色々な小道具を作り、セリフを覚えました。

雪中登山3

天気予報では、山頂は、-10℃、風15mとあり心配しましたが、晴天できれいな景色を見ることができました。 初めてのアイゼンはとても疲れたと思います。 現在は、帰りのバスですが、寝てしまいとても静かです …

no image

親子ハイク2

途中のポイントでクイズです。 体力だけではなく、頭脳も要ります! がんばれ!

募金活動

今日は、学園前の駅前で募金活動をしました。 わずかな時間でしたが、たくさんの方々に寄付してもらいました。 寄付していただいた皆さんありがとうございました。

キャンプの様子

お待たせしました! 夏キャンプの様子をホームページに公開しました。 写真を見ながら、楽しい話をしてみてください。 アドレス↓↓↓↓ https://bsnara18.com/cs_rireki/ind …